Movie Line・送り出しは BateCOM・Panasonic M 2が主

個人用の編集室
個人用の編集室

これらの機材は「BB・同期信号発精機」からの分配された信号で同機「同じように動く」されています。

注意・映像機材は周辺機材が重要な役割を果たします。けれど、一般の方やマニアの皆さんは、にここまでの機材を導入する必要ありません。「イヤー・私は趣味で」という方はべつですが。

写真が小さくてごめん

 

左に V1 V2 V3 ・これがムビーラインです。

  ベースになるMovieはV1 V2は、この映像ではテロップになっています。

  Movieの頭にFiの命令を見ることができますが、わかりますか。

  テロップも同じ様にFiしてFOになっていますね。

  TがFOあと、本編に縦にカットラインが入っているのが分かりますか?

  本田美奈子などはMovie Lineは8Line使用しました。

波形になっているのは音声ラインです。ステレオですからA1 A2 Lineですね。

これは同曲エンティングです。

音声が本編映像よりも早く終わっていることがわかりますか。

音声波形で高いところで(OL)しています。

0Lがおわり、そこに写真が「FI」しますね。

そして、写真の「FI」が終わると同じ様に「テロップ」がFiします。

一番最後を見てください。

写真とテロップが本編より1秒早くFoしていることが分かりますね。

 

 

 

 

上記の説明が"スカイレストラン"全く別の印象をあたえますね

昭和36年4月第一周の「週刊文春」に大宅壮一氏が「日本では、ブロはいなくなる」と綴ってあったけれど、2012年本日現在、つくづく痛感。

MayaKara "白いページの中"風に抱かれてVideoClip

Ending Titel-1
Ending Titel-1

Endingは2カッと用意しましたが、下の写真を選ぶことにしました。

理由は期節が違い過ぎ違和感があると考えて下で決定。

To Maya......写真は16:9のも一枚は用意してくださいね。

画面イッパイにして「景色」と重ねた画を想像して下さいよ、ハイ。

 

Ending  決定講
Ending 決定講
オープニングMovie Line 6
オープニングMovie Line 6

ママがサンタにKissをした 音声波形

MovieLine上の音声
MovieLine上の音声

上記矢印の拡大部分

上記の赤い矢印の拡大
上記の赤い矢印の拡大

上記の「ノイズ」は雑音ではなく「スクラッチ・ノイズ」ですね。

矢印の部分が細くト出しているのが目視できます。これらは「ノイズ・フィルター」では削除出来ません。「つまむ」といってCutしていきます。

けれど、これらの「スクラッチ・ノイズ」は耳に聞こえる「スクラッチ・ノイズ」と、聞こえない「スクラッチ・ノイズ」があります。波形的には同じでも青い矢印は聞こえません。これら「スクラッチ・ノイズ」を除く「つまむ」作業は「職人」さんの仕事になりますね。以前、webで紹介してくれている方とか、我が友、渋谷君「音声」さんの作業になります。僕の出来る範囲内はつまんでおきましたが.....。明かに電気的ノイズです。いわゆる雑音は波形的に

ト出しません。音が流れてれていますから、楽器のように横に広がります

 

放送用マスター 音楽波形 電波に乗った波形ではありません

放送 音楽波形
放送 音楽波形

赤い矢印同様の「ト出」した部分がないですね。多少「ト出」している部分は「巾」が広いですから、「拍手」ですね。

上の波形は「夏をあきらめて・研ナオコ」の波形

最初のプランは「ママがサンタに」のファーストカット

歌は僕が先輩てした・中学一年の夏・TBSで

アーア・あーあ!! 詩が旧くて汗が出てくる

♪ 星のしずくか落ち葉の歌か 寂しくこぼれるレンガ路....だって。

アー旧い・古い..おわり